2017年10月1日日曜日

流しソーメン&第2公園掃除

 ★ 流しソーメン
 子ども達からも父母の方からも「流しソーメンやりましょう!」 と言われていましたが、「イヤー?どうやってやったらいいのか?」解らず逃げ腰でしたが、子ども達とスライムをやって「この水の流れならいけるかも?」
すぐ5.6年との上級生会議「やるか?やらないか?やるのなら設計図は?」指導員は1直線に流すと希望を出すが却下、子ども達は、クの字にトイを曲げしかも段差にすると言い張る。ソーメンを飛び出させないようにするためにはどうするか?実際外に出てどうやるのか実験。どんどん夢は膨らみテンションもどんどん膨らみ皆ずぶぬれになったリハーサルでした。
当日は上級生がソーメン・くだもの・あめなどを流し上級生らしく仕切り班ごとに子ども達は流しソーメンを楽しんでいました。
★ 第2公園掃除
 8月は暑くて公園掃除もお休みしました。9月になると草ぼうぼう・ゴミだらけと第2公園はえらいことになっています。「さあ~ がんばらろう!」と2日間かけて掃除しました。今回は草取り中心に頑張りました。指導員も事前に草取りをしました。子ども達は「草を30回抜いたら指導員が抜いてある草をゴミ袋に入れていいよー!」・・・・・
なんと45Lのゴミ袋で28袋も草の収穫でした。よく頑張ってくれました。ありがとう!(^◇^)・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿