2017年4月29日土曜日

たけのこ堀り&フキ取り

 ★ たけのこ堀り
  今年も師岡町殿山保存会主催のたけのこ堀に土曜保育の12名と4家族が参加し、たけのこ堀をしました。こんなに大きな筍「とったど~!」取った筍をその場でたき火で大名焼きをいただく。火を見て野遊びして…そんな経験が子どもには大切ですよね~!(その日のうちにゆでると大きな筍でもおいしくいただけますよ) 各家庭に1本。学童にも2本のお土産。帰り道グルグル公園でまたひと遊び。そして次の週おやつにたけのこご飯をたべました。おいしかった~!今年はできなかったがたけのこの皮と梅干で作る昔の30分チュッパチャップ来年は絶対やろう!楽しみにしていてね!
★ フキ取り
 昨年は小学校のフキを頂いたのですが、先生と連絡が取れなかったのでまたもやグルグル公園にフキを取に行った。フキを取るのも楽しかったがグルグル遊具で「ぎゃ~!落ちる~!」と大興奮!次の日1年女子がフキの皮むき2年女子がなべでフキを煮る。おやつで食べるとまたおいし~い!お迎えのお母さんが「え~!フキ食べたんですか?家では絶対食べないんですよ~!ビックリです!」・・・自分たちで取ってみんなで食べると不思議と美味しいと思うんですよね!学童マジック?

0 件のコメント:

コメントを投稿