2012年3月12日月曜日

雛祭り着付けの様子

3/5(月)は「きものを着て、お雛様と写真撮影会」をやりました。
きものはN指導員が子どもの頃着ていたアンサンブル(きものと羽織)を持ってきてくれました。
着付けは着付師でもある私が担当しました。
勉強時間も落ち着いた頃、「きもの着て、おひなさまと写真撮影、予約開始するよ〜」と声をかけると、参加してくれたのは、3年Yuちゃん、Kちゃん、1年Eちゃんの3人でした。
3年Yuちゃんは、この企画が決まった時から楽しみにしていました。仲良しのRiちゃん、Reちゃんはやらないの?と声をかけると、Ri「家で着れるからいい」、Re「私は着ないけど、着るところ見たい」ということでした。1〜2年生は「やらない〜」と無反応でしたが、後から1年のEちゃんが「きもの着たい」と言ってきました。「もちろん、どうぞ♪」と。実はEちゃん、今日は学童お休みの予定だったのですが、この企画の為に来てくれたのです。
そして、いよいよ着付け&撮影会の始まり〜。
Yuちゃんを着付けている横で、待ちきれないのか着物を羽織っているReちゃん、Kちゃんは「お祭りみたい〜」とおおはしゃぎ。
私「帯結び、羽織で見えないけど、せっかくだから可愛いく結ぶね♪」
N指導員「羽織とって後ろ姿も撮影しよう♪」と、大人も楽しんでいました(笑)
きものを着た後は記念撮影。
きもの姿、お雛様と並んで、後ろ姿(帯結び)、と1人3枚くらい撮りました(笑)
記念撮影の後は、次の人と交代。
Reちゃんが、きものを解くのを手伝ってくれて、アシスタントのようになっていました♪
Yuちゃんは、この帯結びが気に入ったらしく、次のEちゃんの着付けを、Reちゃんと一緒に熱心に見ていました。
Re「なるほど、こうやって、やるんだぁ」
Yu「(迎えにきたお母さんに)これ覚えて、やって!」
Eちゃんは嬉しそうな恥ずかしそうな表情でしたが、次のKちゃんは嬉しくてたまらない感じで、3人ともきもの姿やお雛様との撮影を楽しんでいるようでした。
みんな、着付けてもらっている間、自分や周りが気になるようでキョロキョロするので、着付ける方はなかなか大変でしたが、子どもたちの楽しそうな姿に、私も楽しくて、やって本当に良かったと思いました。
後から帰ってきた上級生に「上級生も着られるよ?着てみない?」と声を掛けましたが、「いい」と断られてしまいました。
子ども用といっても、本来は上級生サイズなので、是非着てほしかったのですが、残念でした(苦笑)

(記:M指導員)

0 件のコメント:

コメントを投稿