2016年9月1日木曜日

枝豆の収穫・他

夏休み前に枝豆の収穫をし、8/12(金)トウモロコシの収穫をしました。八百屋に売っているような立派なトウモロコシ1本あとはまばらな身の付き方でしたがベビーコーン状態の物まで合わせると33本の収穫でした。と~ても甘く、柔らかく最高のあじでした。感激です。
学童のホームグラウンドの第2公園を、月1度(時々やれない時もあります) 子ども達と草刈り、枯葉集め、公園掃除とやっています。(公園管理の方からも掃除を手伝ってほしいと依頼も来ております。)
管理の方からも許可を受け、植物を植え2酸化炭素をへらすために、地球温暖化に少しでも役に立とういう意味で、打ち水実行委員会とともに「大豆戸に豆を!」いうスローガンで始まった。学童の畑作りです。
 8/19(金)夏休み最後のプールをたのしんできました。
8/23(火)連協ドッチボール大会は台風の関係で残念ながら中止。いっぱい練習しましたが また来年!ト・ホホ・・・・・涙・・・
8/24(水)リズムエンターティメントショー”TAPDO!」を見に行きました。子ども達はチョーノリノリで楽しみました。Y君はタップを踊っていました。私もジャグリングできるようになりたいな~!
打ち水実行委員会企画のエコクッカーを作り、太陽熱でホットドッグを作ってたべました。40分(エコについてのお話を聞いてる時間)で、熱々のホットドッグは本当においしかったです。後日N君のお母さん「Nが家で電気消そう!」と言っていたとのことです、子ども達の心にエコが届いたようです。よかった( ^^) _U~~

0 件のコメント:

コメントを投稿