2016年9月16日金曜日

水田のお引越し・他

 水田のお引越し
 9/1 お部屋で遊んでいる子達に「上級生男子!力を貸して~!」 と声をかけると「いいよ~!まかせて~!」と5人他にも2年生が「オレも・・俺も」と声がかかるがここはやはり上級生の出番です。第2公園で育てている稲(水田)を台車に乗せ学童玄関前まで移動しました。できるかな~?と半信半疑でしたがさすが男の子!力を合わせてやり遂げました。ありがとう!本当に助かりました。
 8/30~9/2 射的屋さんごっこが大人気
菊名ハイツのお祭りでもらった割箸でっぽうで的あてして遊んでいるうちに、「射的屋さんにしよう!」「 的は倒れなかったらダメ」「倒れやすくするための的の工夫」「点数を決めよう」などと子ども達がいろんなアイディア、ルールを出し合い作り上げていきました。面白かったのは、将棋のこま5万点のすぐ後ろにヤクルトの空マイナス3万点、将棋の駒にあたるともれなくマイナス3万点が倒れる仕組みにしたり、子ども達の考えることは面白い。
9/7夏を通り越した第2公園は夏草がボウボウと茂っています。「今日の皆遊びは公園の草むしり~!」「やだ~やりたくない~!」「やった~!次の買いおやつは100円だ~!(毎週買いおやつは70円公園掃除の次の買いおやつは報酬として100円になります)」と2種類の声が飛び交います。「楽しい~!」と言って最後まで一生懸命お仕事してくれる1年生とってもうれしいです。ありがとう。第2公園の半分の草はなくなりました。後半分はまた来月のよていです。ちなみに草のごみは20袋でした。事業環境局に電話して持って行ってもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿