2016年10月5日水曜日

スライム

 9/20 今年の秋は台風が目白押し今日もまた雨です。久しぶりにスライムをやりました。1年生のR君「保育園でやったも~ん!」と言いつつあまり乗り気ではない。のりに魔法の色水を加え割箸でマゼマゼ。「あっつ!固まってきた~!」「もっと混ぜて~!」スライムの出来上がり。そのスライムで、風船を作ったり、ノビノビ~!「こんなにノビタヨ~!」とみんな大はしゃぎほんとスライム遊びは楽しい~!。R君「作るところからやるとは思わなかった。保育園では先生が作ってくれたから・・・」と目をキラキラさせて楽しんでいました。
9/30 昨年作った流しソーメンの竹で今年のキャンプに持っていくマイ箸を作った(箸用にもらった竹が細くて箸にできなかったので、泣く泣くソーメン用の竹を使った。)「流しソーメン用の竹が無いから今年はできないね~?」と子ども達に問いかけると「ヤダ~!やりたい~!」と子ども達の声。急遽5年生と上級生会議をして「じゃ やろう!」5年生とオリンピックに雨どいを買いに行く。流し器の角度・流すもの・班編成で誰が流すかなどを5年生が決め、ソーメンを流すのも5年生4人でやりました。たとえば、5年のYちゃん「下の方の子が取れないから時間で場所チェンジね。!」等とどの子も皆食べれるように気を使ってその場を仕切ります。予告メールを見たRちゃんのママが、会社からソーメンいっぱいもらって来てくれました。道行く人達が立ち止まって「楽しそうね~!」と声をかけてくれました。楽しくって、心温まる流しソーメンでした。5年生ご苦労さんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿