2016年11月15日火曜日

第2公園お花の苗植え&稲穂の脱穀作業

 ★ 第2公園お花の苗植え
 公園掃除をしている時公園の管理人さん から「パンジーの苗80鉢植 えるかい?」と声をかけられ11/10子ども達がお花の苗植えをしまし  た。春までずーと咲くようです。2か所の入口の付近とブランコの後ろ  のプランターに植えました。子ども達も楽しみにしていますが皆さんも どうぞ第2公園に行ったらお花をたのしんでください。これからの予定 としてはチューリップの球根を公園に植える予定です。
★ 稲穂の脱穀作業
 稲刈りをして玄関前に干しておいた稲穂の脱穀作業が始まりました。(11/11) 手で稲穂からもみつき米をはずす→すり鉢にモミを入れボールでゴリゴリして「とりあえず500回やってみて~!」モミを外す→その中からモミから外れた玄米を選別する→これの繰り返し すべて手作業でやるのでほんとめんどいのですがなんとなく楽しい 2年男子と5年男子のペア「めんどくさ~い!機械持ってきて~!」 「機械開発したら売れるかな~?」等とお喋りしながらなんだかんだ言っても楽しそうでした。1年生が一番頑張ってくれています。1カップ~2カップの玄米が取れそうです。白米と混ぜておにぎりにして食べたいと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿