2017年1月8日日曜日

新年

 新年 明けまして おめでとうございます。
     今年もよろしくお願いいたします。

1/4(水) から開所です。きょうは勉強の後、2年生2人(本来だったら上級生の音頭取りですが、ジュースを買いに行ってくれたのがこの2人でした)が新年の挨拶の音頭を取ジュースで「かんぱい~!」そして、一人ひとり今年の抱負をかたりました。
 新年の挨拶の後は毎年恒例の太尾神社への初詣です。一人づつ神様にご挨拶 お賽銭 ガラガラ♪ 2礼2拍手 抱負 ・・・・・・
27人もいるので時間がかかること。その間境内では、鬼ごっこが始まり「神様にぎやかでごめんなさいね!」 
初詣の後は山探検!梅林の裏山石垣のぼりから・・今年初めての1年生に上級生の男の子たちが「ここに足をかけろ!次はここだー!」と一人一人に教えている。 スカイツリー・東京タワー・富士さんさがし! 山の崖のクマザサ?をかき分けかき分け登る時も、上手な子は苦戦している子をサポートして子ども達で助け合い何とかのぼっていた。「笹をほんの少し握ってのぼったけど切れるかなーと思ったけど全然切れなかった~びっくりだった~」と笹の根が強いことを発見した4年女子。 1年生はだめよと言う場所に松ぼっくりが落ちている。上級生は「投げよー!」と言って1年生に松ぼっくりを拾って落としている。1年は一生懸命拾って持って帰った。こういうときは特に上級生がカッコイイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿