2017年1月31日火曜日

新年会&凧揚げ

★新年会
  1/21(土) 子供縁日の夜太尾会館を借りて新年会をしました。まずは子ども達の出し物。「恋ダンス」です。最初は「4.5年3人で踊る~」と言っていたのですが練習を見ていて踊りたくなった子を入れ10人で踊りました。かわいかった~!ダンスチームのすごいことは指導員のスマホを見ながらあとはすべて子ども達で作りあげた事です。
次は恋ダンスの曲に合わせたけん玉もしかめです。もしかめができるようになるとけん玉名人と認定されマイけん玉をもらえます。今年の見どころは、昨年はあと一息だった4年生のR君とAちゃんがすごっく上手になっていてビックリでした。これでまたけん玉に火が付くかな~!けん玉名人めざす下級生が増えることでしょう。
もう一つはコマ戦です。見せるものではないのですがコマでの戦いぶりを父母の方に見てもらいました。後はビンゴをしたり会食したり楽しい新年会でした。
★ 凧揚げ
  鶴見川の土手での凧揚げ 以前は自分たちでカイトを作りそのカイトを上げて遊んでいましたが時間に余裕がなくなり市販のカイトを上げています。でも1年生のS君・R君が上手に上げてしまいました。びっくりです。この写真の外の空にはカイトが空高く上がっています。以前自分の作ったカイトで800m(100mの太いタコ糸8本継ぎ足し) 上げた中2のÝ君の記録が太尾学童にはあります。今は糸が切れて飛んでいった時迷惑になるので継ぎ足しはやっていません。自分で空高く飛ばせたときの糸のグイグイ感とか達成感は忘れられないとおもいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿