2018年2月11日日曜日

バレンタインケーキ作り・他

 ★ バレンタインケーキ作り 2/6~2/13
 バレンタインとホワイトデイといっしょに全員対象で1回ケーキを作ります。粉を振るう人・たまごの白身と黄身と分けて、ミキサーで混ぜて(これが皆が好きなところ1人10秒で交代ね!)等 カップに生地をいれてご苦労さん。ここからは指導員 「ボールについている生地をなめた~い !」「お腹壊すからやめてね~!」と言うが、数人は口の周りにチョコが付いていた。(^◇^) やっぱり家族にあげたようです。Kちゃん「2人のお兄ちゃんとパパに上げた残りの1個はママと半分こして食べたよ!」と嬉しそうに言ってました。
 ★ けん玉
 父母の方から紹介を受け 日本けん玉協会の先生が教えに来てくれました。1週間に1回全5回 来てくれます。最後には検定があり10回中3回技ができると賞状をもらえるとのこと、子ども達は俄然燃え始め暇があれば練習しています。何級の賞状が、もらえるのでしょうか? 学童でモシカメ(けん玉協会では初段とか1段)できる子は10人位もいますが、その前に宇宙1週・世界1週・日本1週が・・・・・・・( ^^) _U~~むずい!
★ 節分 2/2
 今年は2階で3たくクイズの後、学年別での鬼に豆をぶつけるのではなくお福まきとした。上級生がお菓子等をばらまき皆がそれを拾う形に変更 福拾いをした学年→勝利品を鍋に戻しジャンケンで1個づつ取っていく方法にした。(少ししか取れなかった子もいるだろうから)「自分の取ったものは絶対持って帰る!」と言う子は誰もいなかった。本当にうちの子達優しくっていい子だな~! と感心しました。後は手作り蒸しパンとりんごと勝利品でおやつを食べました。

0 件のコメント:

コメントを投稿