2018年2月11日日曜日

将棋&こども縁日

★ 将棋 先生&生徒
 1/26~上級生が下級生(特に1年生)に将棋の並べ方から駒の動き方、そして練習と教えます。いつもは1人対1人で教えるのですが、今日は4年生のK君「2人同時に教えてやるよ」 それを聞いていたM君「オレ3人面倒見るよ!」K君「オレも3人やりた~い!」将棋の先生が1人対3人で教えているのを見ているからだと思いました。2人は将棋に自信があるのです。
2週間ほど上級生に教えてもらった後は将棋大会です 。大会の様子は又お知らせします。
★子供縁日打ち上げ 1/25(金)
 子供縁日みんな良く頑張りました。お楽しみの打ち上げです。
子ども達のリクエスト ラーメン屋(スープも鳥ガラから取っています)→タイ焼き屋→喫茶店でメロンフロートとちょっとカロリー取りすぎですが、お店屋さんに行った雰囲気で仲良し4人組でおしゃべりしながら食べ歩きの楽しい時間を過ごしていました。
 ★ 子供縁日(1/20) 出し物
 その日の夕方「新年会に ダンスやりたい!」5年女子がバザーの後言い出しメンバーを集め、選曲、振り付け全部子ども達でやりました。本当にすごいです。メンバーも1年~6年まで12名で韓国のガールズグループの「TT」「ハートブレイカー」の2曲
ドロップ→学童クリスマス会→子ども縁日→学童新年会→ なんと横浜市学童連絡協議会 横浜研究集会のオープニングセレモニー(横浜開港記念会館ホール)でも踊っちゃいました。来年は全国研究集会が横浜であるから「それにも出た~い!」と夢は膨らんでいます。
 他にも4年N君の大道芸ショーです。ジャグリング・中国ゴマと学童でも家でも毎日練習し、大道芸のまさとさんに憧れ 、本当に上手になりました。カッコよかったです。

 ★ 子供縁日 上級生ゲーム 「キャラどこ」
 着ぐるみを着ている(5.6年生 )にタッチしゲームをしてサインをもらうサインを集めるという遊びです。人形探し・ことばあつめ・写真の場所探し等子ども達が自分のゲームを考えます。子の遊びが大人気でした。140名分のカード用意してましたがなくなりカードを増刷するほどでした。180名のお客さんがきてくれました。他にもジュース・べっこう飴屋・フランクフルト屋・芋煮屋(OBのバッカスのお店)おでん屋・カレーライス屋がありました。天気も良く、本当にいっぱいお客さんが来ていただきありがとうございました。いつも迷惑をおかけしている地域の皆様に楽しんでもらえたらという気持ちで縁日をやっています。これからもよろしくお願いします。
カレー屋さんで子ども達がお仕事している様子です。

0 件のコメント:

コメントを投稿