2011年11月17日木曜日

11月15日、16日

11月15日
港北お話し会がありました。ノルウェーの昔話『北風に会いに行った少年』『へそもち』『まさかさかさま』
4年生以上の子ども達はお話し会に間に合わず、指導員とカードゲームやあやとりで盛り上がっていました。
お話しを聞いてからみんなで公園へ。ひと遊びして、冷えた体をおやつのコーンスープが温めてくれました。


11月16日
小学校が早く終わったので、みんなで初めてM公園へ。(上級生活の女の子達はハロウィンの企画を立てるため学童に残りました。)片道30分。そこには、ターザンロープやくもの巣型の大きな遊具などがありました♪着くなり、上級生の男の子達は黒曜石拾いに夢中。他の子達は、それぞれ目新しい遊具に飛びついていましたが、みんながハマっちゃったのが「円型のまわる遊具」!!太尾学童の子ども達で小1時間は占領していました(汗)。グルグルまわすと、時々、遠心力で振り落とされる子ども達(笑)。落ちても落ちてもやめられない(大笑)。
近隣の学童の子ども達も遊びに来ていて、1年のMちゃん、Y君は保育園の時の友達と再会して嬉しそうでした。
★黒曜石…黒いガラスのようなつやのある火山岩。石器時代には、矢じりやナイフなどに使われた。

(記:指導員)

0 件のコメント:

コメントを投稿