2011年12月1日木曜日

11月21日、23日

11月21日
大豆戸小学校が休みのため、朝からたくさんの子ども達が来ていました。ドリルをすませて、元気に床の拭き掃除をやってから、午前中は近くの公園へ。お昼ごはんは注文弁当の子が多く、1年生には少し量が多すぎたようで「もう食べれな〜い」と。すると、育ち盛りの上級生が食べてくれました(笑)
午後から久しぶりに土手滑りに行きました。おとなしく滑っていればよいものを、だんだん気分がのってきて、立ったまま滑ってみたり、ペンギン滑りをしてみたり。しまいに、坂でプロレスごっこになり、さすがに危ないので止めました(笑)空も青く、ポカポカ陽気で、「たこ、作って飛ばしたいな〜」とYくん。次は凧あげしようね!!

11月23日
ベテラン指導員I、私、子ども達で環境エネルギー館の秋イベントに参加してきました。このイベントを企画したアフタフ・バーバンは学童指導員の間で有名な、遊びを創造するプロ集団なのです。
一緒に参加した子ども達もすっかり遊びに引き込まれていました!!「あれ?この遊び見覚えがある…」と思ったら、太尾学童でI指導員が流行らせている遊びでした。「遊びは自分たちのなかにある」というアフタフ・バーバンの考え方、遊びの展開の仕方、アイデア等、興味深いものばかりでした♪

(記:指導員)

0 件のコメント:

コメントを投稿