2011年12月2日金曜日

11月29日、30日

11月29日
★横浜市青少年育成センタースキルアップ講座『障がいを超えた子どもとの関わり方』を受講。障がいのある子の理解と対応を学ぶ講座だったが、障がいがあるなしに関わらず、子どもとの関わり方を見直すいいきっかけになった。この研修を受けていない指導員ともミーティングの中で、今日学んできたスキルを共有したい。

★クリスマス手芸「リース作り」始まる!!今回はN学童のリースを参考に太尾学童オリジナルリース作りに挑戦。リースの形に切ったダンボールにいろんな形のマカロニを貼って、金か銀のスプレーで色づけして、リボンなどでデコレーションして出来上がり。工作好きなH指導員が試作。そのゴージャスなリースに女の子達の目がキラキラ�一人ひとり、個性のあるリースができるかな?と楽しみです♪
(Sちゃん曰わく。「去年のアドベントカレンダーの方が良かったな〜」去年はお菓子が付いてきたからだそうです(笑)

★新しいボードゲーム購入。多数決で「人生ゲーム」に決定!!事前にKちゃん、Rくんとお店に下見に行き、ゲームの種類を調べ、帰りの会で、ゲームを使った人はきちんとかたずけをすることをみんなで確認をした上で、買ったゲーム。今まで以上に大事に使っています。特に、男の子達が今ハマっています♪
(記:指導員)

0 件のコメント:

コメントを投稿