2011年12月2日金曜日

11月30日

★室内遊び
毎年、冬になると流行り出すのが「編み物」シュシュ、マフラー、ボンボン人形など、編み物好きなM指導員が教えてくれています。Yちゃんが作ったマフラー、お母さんがつけていました♪とても素敵なマフラー、よくお似合いです!!
毛糸を使って、あやとりも人気。
そして、久しぶりに「スライム」を作っています。作る過程が面白いらしく、大人気です。
★みんな遊び
毎週月曜日と水曜日は「みんな遊び」を15分程度やっています。「みんな遊び、何にする?」と聞くと、「六むし!!」とTくん。SuちゃんとRiくんがブランコで遊んでいて、みんな遊びに入ろうとしない。あきらめかけたその時、K指導員が根気強く声をかけてくれ、Hくん(Suちゃんのお兄ちゃん)がわざとボールを当てるフリをしてくれ、私「キャーッ!!ボール当てられちゃうよ〜(演技)」。K指導員、Hくんとの見事な連携で、2人をみんな遊びに入れちゃいました(笑)「上級生のボール当たると怖い」と言っていたSiちゃん。6周、ボールに当たらず走りきり、自信に満ちた笑みを浮かべていました。
★横浜市研修会「障がいのある子どもを受け入れるにあたって」受講。講師が養護学校にお勤めの方だったため、具体的な事例として重い障がいをもつ子どもの話が多かった。地域活動ホーム、児童相談所、個別支援学級など障がいのある子供への社会資源が身近にある。次回の研修会ではそういう支援施設との連携の取り方などを学ぶ。

(記:指導員)

0 件のコメント:

コメントを投稿