2011年12月21日水曜日

クリスマス会

今年は、英語でクリスマスソングを歌った後、いつもより豪華なおやつを食べて、ステレオゲームをし、クリスマスプレゼントのくじ引き&プレゼント交換をしました。

(学童のクリスマス会は初参加の1年生、「ごうかなおやつ?」、私「ケーキだよ!あっ、みんなには内緒だよ!」…そのあと「ごうかなおやつってケーキのことだよ。」ってこっそり情報交換していました(笑)クリスマス工作でリースも作って、みんなでプレゼントも買いに行って気分が盛り上がります♪)

今年のケーキはN指導員のアイデアで地域作業所で作ってもらったカップケーキに各自でフルーツや生クリームをトッピング。その他、フライドチキン、フライドポテト、コールスローサラダ、ジュース、お菓子。指導員の話も全く聞こえていないという様子で黙々と食べている子ども達…。
ステレオゲームはKaちゃん、Keちゃん、Aくん、Haくん、助っ人で4年のKaちゃんとToちゃんが手伝ってくれました。Noくん、Aちゃん、Yoくんがクイズに正解!私「耳がいいね!!」正解した本人達が1番ビックリ!!
最後にお待ちかねのプレゼントくじ引き&交換。Yuちゃん、Koちゃん、Siちゃんが司会進行を務めました。
プレゼント交換の様子をインタビューしました。
私「何が当たった?」Koちゃん「おもしろ消しゴム、カードのお宝箱」Taくんが目ざとく見つけ、カードのお宝箱をとりかえてもらう。Siちゃん「鉛筆削り、Maちゃんと交換してもらったイチゴのシール」Yuちゃん「Siちゃん、Kaちゃんと交換した。ミニーのストラップ、3色のきれいなストラップ」Noくん「アイマスク、誰も交換してくれない〜(後でDくんがとりかえてくれた)」Yuくん「(満足気に)消しゴム。5個入り。」Koちゃん「ポーチ、ノート」Siちゃん「(コマと交換して)ラメペン」Rくん「(嬉しそうに)大きな消しゴム!(Siちゃんが「それ、あんまり消えないよ」と。」Saくんが暗い顔。Riちゃん「誰にもとりかえてもらえなかったの?」とYuちゃんを呼んでくれ、Yuちゃん「おかしが3つなんておかしいから」と別のプレゼントを出してくれた。Saくん、「1番欲しかったもの(マジックトランプ)がもらえた!」と笑顔が戻る。
今、男の子達の間で「消しピン」遊びが流行っているため、プレゼントの中に消しゴムが妙に多かった(笑)ブーブークッションやひっかけチューイングガム、仏壇用の電池で光るろうそくが当たった子もいましたよ(笑)
追伸:今年はサンタが学童に来ました(驚)
(記:Ko指導員)

0 件のコメント:

コメントを投稿