2012年6月19日火曜日

6月19日

★今週の手作りおやつ:クッキー、味噌きゅうり(味噌もきゅうりも自家製です)
★今週のみんな遊び:ザリガニ釣り

★今年も梅のシロップ漬けにいい時期になりました。
震災の前までは、野に落ちている梅を拾って漬けていました!今は近くの八百屋さんで買います。
N指導員の「(学童の)子どもを連れていけば安くしてくれるかもよ〜」の一言に半信半疑で5年Kaちゃん、Toちゃん、Aちゃんと買い物に行くと、20キロを500円で売ってくれました!!
3人は学童に戻ると、竹箸を器用に使って梅の実の下処理を始めました。なんだかすごく慣れていて職人みたいでしたよ♪

★学童の外のプランターで育てている野菜が地域の小さいお子さん連れのお母さん達の話題に♪写真で見た通りの『6きゅうり』

(記:指導員)

0 件のコメント:

コメントを投稿