2012年6月9日土曜日

保育雑感6月[2]

★自然体験
□海や川で貝を採ったり、魚を釣ったりしたことがある
□海や川で泳いだことがある
□太陽が昇るところや沈むところを見たことがある
□夜空いっぱいに瞬く星をゆっくりと見たことがある
□湧き水や川の水を飲んだことがある

★友だちとの遊び
□缶けり、かくれんぼをしたことがある
□ままごとやヒーローごっこをしたことがある
□相撲やおしくらまんじゅうをしたことがある
□友だちとケンカをしたことがある
□弱いものいじめやケンカを注意したりやめさせたりしたことがある

★動植物とのかかわり
□米や野菜を栽培したことがある
□花を育てたことがある
□ペットなどの生き物の世話をしたことがある
□チョウやトンボ、バッタなどの昆虫をつかまえたことがある
□野鳥を見たり鳴き声を聞いたことがある

★家事手伝い
□ナイフや包丁で果物をむいたり野菜を切ったことがある
□家の中の掃除や整頓を手伝ったことがある
□ゴミ袋を出したり、捨てたことがある
□洗濯をしたり干したりしたことがある
□食器を揃えたり、片づけたりしたことがある

「★家族行事」「★地域活動」と続きますが、ここでは省略します。さて、太尾学童の生活と行事を思い浮かべながら、この調査にトライしてみると、ほぼすべての質問項目にチェックが入ることに気付きました。
この記事は「子どもの頃の体験はその後の人生に大きく影響する」という結論で終わっています。
私たちの学童が子どもたちに豊かな放課後の生活を保障している!!と実感しました。

(記:指導員)

0 件のコメント:

コメントを投稿