2017年8月4日金曜日

キャンプに向けて

★ キャンプに向けて
 6月~キャンプに向けてやることがいっぱいです。昔は鉛筆を小刀で削っていましたが現代は小刀を使いません。学童では山から竹をもらって来てその竹で小刀を使い竹を削り→目の粗い紙やすり→目の細かい紙やすりで、シュッシュと削るとつるつるのマイ箸を作りキャンプに持っていきます。↑小刀で作業している時は、指導員は内心ドキドキです。↓出来上がった箸です。昨年は5年女子、今年は3年男子の箸が一番つるつるでした、触ると本当に気持ちがいいのです。皆ツルツル目指し頑張りました。
 
★ キャンプに向けて
 他にもいろいろ準備があるのです。上級生は、栞づくりから始まり、バスレク係・ファイヤー係・お化け屋敷係と下級生を楽しませるために行事作りに大忙しです。そのほかにも2Lのペットボトル25本使いペットボトルいかだを子ども達といっしょにつくりました。竹に手動のドリルで穴を1つ・1つたくさん開け竹ランタンを作りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿