2017年8月29日火曜日

夏休み行事

★夏休み行事
7/25・8/18の2回都筑ふれあいの丘プールにいきました。
今年は付き添いの大人の数が多く大きいプールに連れていってもらえる子が多く満足してもらえたかな?(大人1に子ども3人までで大きなプールに入れるルール)
プールが楽しく、泳いだ後のアイスとおやつは最高!に美味しい!出発までの自由時間まったりとお友達とお喋りもまたたのしい!

8/3 遠足で藤子不二雄ミュージアムにいってきました。1年生でも途中のゲームの答えを見つけ係りの人からシールをもらっていました。大人の私は解らなかったのにすごいな~!と感心!
ミュージアムの後生田緑地でちょっと遅いお弁当。
お弁当を食べた後、となりで家族連れが、噴水で水遊びをしているのを、うらやましく思いながらも、子ども達は電車の展示物に乗ったり、鬼ごっこをしたり、本当に生き生きと楽しそうに遊んでいます。「あ~ やっぱりうちの子達は、外で遊ぶことが一番楽しそうなんだな~!」と思いました。
8/9 打ち水大作戦 八杉神社の前の道路でペットボトルでふろの残り湯を持ち寄って打ち水をしました。気温は2度下げることが出来ました。涼しい風を一瞬体験しました。大豆戸豆ばやしの太鼓を聞きました。大人1人子ども5人が太尾学童のメンバーが叩きました。スイカを頂き大豆戸小の先生が涼しそうに見える結晶を作る科学実験を見せてもらいました。この写真は8/10の神奈川新聞に載った学童の子ども達です。
8/22連協港北ブロックのドッチボール大会です。10年前からドッチボール大会はいつも太尾は強いで有名でしたが、ここ2年ばかりよその学童に悔しい思いをしていましたが、今年はほとんど全勝で、前の頃の強い太尾学童を見る思いがしました。大会のスローガンは勝ち負けにこだわらず親睦なので、優勝の文字はありませんが、太尾学童は優勝したんだと心の中で子ども達も思っています。仲間意識も強くなり、なんとしても自信が付いたと思います。本当に良く頑張ってくれました。ありがとう!
8/24菊名地区センターで劇団東京風の子の「いやだ いやだ のベンベロべー」と言う劇を見ました。役者さんと至近距離で劇を見せてもらえるので息遣い・目線等子ども達は五感を使って劇の中に入り込んで行けたのではないかと思う。役者が劇中「隠れろー!」と呼びかけると子ども達はほとんどの子がイスの下・フロアーに身を小さくして劇に参加している姿が本当に良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿