2017年8月29日火曜日

キャンプ

★ キャンプ
  7/29・7/30で神之川キャンプ場に約80人で親子キャンプにいってきました。写真の川遊び(すごく冷たいんです。気合をいれてドボン入ってしまえば大丈夫!)キャンプ場を変えたいのですがこの川遊びが面白くてここ6・7年このキャンプ場です。
今年は水の量が少々少ないので飛び降りはやめて、ターザンロープでの飛び降りが大人気!ペットボトルでいかだを作って持って行きライン下り、ボート、浮わ、水鉄砲と子どもはなんといっても川遊びが1番大好きです。
川遊びの次はカレーライス作りです。班ごとで自分たちのカレーは自分たちで、ご飯も飯盒で炊きました。5~6年生が火の役目最後まで作りました・・・大人の分は大人で・・・・ 自分たちで作ったカレーは最高!
 写真はありませんが、夜のイベントは雨の為キャンドルファイヤーになってしまいましたが恒例の火の神様が来て3年男子の火の子に勇気の火などをもらい点火・・・父母の「恋ダンス」・昨年より1人増えた宇宙人が遊びに来て宇宙の平和を願い「宇宙連合」で大人も子どもの壊れた!
なんといっても女子の有志のダンス「UFO」 がとにかくかわいい~!
 その後の4~6年のお化け屋敷~~~~!今年のお化け屋敷は怖い
入口までは行くが1ッ歩入ってUターン!の子が多くは入れた子が少なく
お化け役の子(6年女子)は「もっといっぱい怖がらせたかった~!もっとはいってきてよ~!」と打ち上げで言っていた。お化け担当の指導員が打ち上げで涙した。なぜか?よく解らないが「6年最後のお化け屋敷。最高の思い出にさせてあげたかったのに~!」そんな熱い思いいいな~!(憶測)
次の日朝から雨が降っていて、川遊びは中止になったが、10時ごろ持ちなをし、「30分でもいいから川遊びさせてあげよう!」 と父母の声、結局川遊びもスイカ割りもマスのつかみ取りも予定通りやれました。
マスを捕まえるのも子ども・ますを裁くのもこどもがやります。3年前お父さんから教えてもらい裁きだしたF君、F君を見て子ども達が真似して裁きだしたのです。そして下の子達も・・・・これは太尾学童の宝の一つです。
6年生が「写真撮ってくれ!」と言ってきました。マスがきれいに食べられていました。毎年「みんなの為に食べられたマスに感謝して、残すことなくきれいに食べてあげることでマスはよろこんでくれるんだよ!」と話を父母がしていたが今年はその話をしたかな~?でも6年生の心の中には残っていたから「写真を撮って!」「僕はきれいに食べたよ!」という意味であったのだろう。来年はこの話は忘れないようにしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿