2012年1月19日木曜日

1月18日

★こども縁日が近いので、お店屋さんのリハーサルをしました。
M指導員「お客さん、来たら何ていうの?」
Soくん「いらっしゃい!」
M指導員「おしい。『いらっしゃいませ』まで言うともっといいな。じゃあ、カレーライス、3つください。おいくらですか?」
みんな「え〜と…」
M指導員「カレーライスは1杯150円。50円の金券3枚。3杯だから、3+3+3は?」
Aちゃん「9!」Soくん「9!」Maちゃん「9!」
M指導員「あたり!金券9枚とカレーライス3つ交換ね。そしたら『ありがとうございました』って言うんだよ」
Soくん、Saくん「ありがとうございました!」
言葉のやりとり、お金の計算、こども縁日のお店屋さんは、生きるための総合学習だと思いました。
(記:M指導員)
★その後、I指導員のアイデアで、各売り場のリーダーさん達が料金の早見表を書いていました。ちょっとしたかけ算の学習になりました。これで売り場に並ぶお客さんを待たせなくてすむかな?
★縁日当日、用事があって来られないMaくん、折り紙で「パクパク」をたくさん作って、「オレは来れないから、代わりにこれを売ってくれ」と。その気持ちがとっても嬉しかったよ☆
★今年の縁日、いつもとちょっと違う!? N指導員がマドレーヌを作ってくれるサポーターを募ったところ、大豆戸小の保護者の方々が名乗りをあげてくださいました。そのうちの1人、Oさん「ドキドキの楽しい作業でした。」と感想と写真を送ってくださいました。縁日って、作る人も、売る人も、買いに来る人もみんながワクワクするものなんだなーと思います。
(記:Ko指導員)


【太尾学童こども縁日】
日時:1月21日(土)10時〜12時
場所:太尾第2公園にて(雨のときは太尾学童)
品物:カレーライス、焼きそば、マドレーヌ、べっこうあめ、やきいも、ジュース
その他:ネイチャーゲーム、ダンス、キャラドコゲーム
美味しくて楽しいお祭りですのでどうぞお越しください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿