2012年1月27日金曜日

1月24日

★最近、1年生の間で大人気なのが、ピラカンサの隣の公園の、大きなジャングルジムで行う鬼ごっこ(ジャングルジム鬼)です。今日もジャングルジム鬼をしに行ったのですが…公園に残っていた雪で、雪合戦が始まりました(笑)もちろん、子どもたちVS指導員(笑)ひとしきり雪合戦を楽しんで雪がなくなったところで、やっとジャングルジム鬼が始まりました。でも、今日は普通のジャングルジム鬼ではなくて「氷鬼にしようよ」とEちゃん、Eくんが言い出したところ、「いいね〜」ということになり、ジャングルジムではジャングルジム鬼、地上では氷鬼という特殊ルールになりました。子どもたちのアイディアには、いつも驚かされ、楽しいです。後から来たRiくんやRyくんも参加。いつもは指導員がやる(やらされる?)鬼役も、その日はOちゃん、Mちゃんが「鬼やりたい!」と2年生が1年生の相手をしてくれる形となりました。さらに後から、上級生のKoちゃん、Aちゃん、Kaちゃん、Tちゃんがピラカンサの原っぱで雪合戦を始めました。その
頃になると、ジャングルジム鬼をしていた1〜3年生も、まだ雪が残っていることに気付き、場所をピラカンサの原っぱに移動して、みんなで雪合戦をしました。子どもたちは原っぱの端の方や屋根の上、車の下など、何処からか雪をみつけてきては、指導員に向かって投げてきます(笑)みんなで大騒ぎしながら、雪合戦を楽しみました。
寒い日のおやつには、温かいメニューを出します。今日も温かいココアを作っておいたので、寒い外で冷えた体も温まりました〜。たくさんの子たちがおかわりしていました。

★今日から将棋の練習が始まりました。例年通り、2年生が1年生の先生役になります。それを聞いた2年生のMちゃんは「教えられないよ〜、どうしよう〜」、1年生のYくんは「もう知ってるよ〜」。そう、今年の1年生は、入所早々に行われていた昨年度の将棋大会に刺激されて、4月から将棋で遊んでいたので、ほとんどの子が駒の動かし方が分かって、試合が出来るのです。「教えることがなかったら、もう練習試合してもいいよ」とKo指導員。何だかんだで、ちゃんと先生役をやってくれた2年生たちですが、揃って負かされてしまいました。3年生で先生役をやってくれたNくんは流石!勝っていました。ただ、将棋の駒の進め方は知っていても、「礼に始まって礼に終わる」という将棋の心はまだ分かっていない1年生。2年生のSくんは「ちゃんと挨拶しなきゃだめだよ。礼に始まって礼に終わるんだよ」と1年生に教えていました。将棋大会、楽しみです。
(記:M指導員)

0 件のコメント:

コメントを投稿