2012年2月7日火曜日

2月6日

「思いのままに盛り上がる」の巻…
今日は太鼓の日。近々に発表予定があるわけではないので子どもたちの好きにたたけばいいと思い出かけました。まずは5年Tくんと3年Rくんと6年Nくんが入れ替わりで「大音量競い叩き(とてもいい音出してました)」をしているうちに、いつのまにやらRくんとNくんが掛け合いで叩き始めました。和太鼓ジャズセッション風。Nくんがダンダンダダダン…と自由にリズムを刻み終えると今度はすかさずRくんがダダダダッダダン…の掛け合いが何度か繰り返されノリノリムードが最高潮に達した頃合いで締めのリズムをダダダンと一緒に刻み終了!!何の打ち合わせも合図もしないのにふたりのタイミングがぴったり。おお!なんだかすっごくかっこいいぞ〜!よし、次は2年Sくんと3年Mくんのセッション。ギャラリーもリズムに乗ってじっとしていられず。部屋中を乱舞しはじめる3年Kちゃん。なんだかすごいことになってきた〜。次々と打ち手を交代しながらセッションは盛り上がりついにはトランス状態??みんなすごくはじけて真っ赤な顔で汗だくでした。このトランス太鼓に
のり遅れたか、ひとり机の下で「冬眠中」とじっとしていた5年Tくん。それはそれで思いのままの過ごし方。たまにはこんな日があってもいいんです。なににも縛られず自分を解放できている瞬間のみんなの姿は見ていてもとても気持ちよさそうでした。(記:N指導員)

0 件のコメント:

コメントを投稿