2012年11月6日火曜日

11月5日 遠足

「バザー&子ども縁日の次の日も遊びたおす」の巻。
大綱小の子ども達は朝から学童のため、1年から5年まで総勢8人の小集団でモッキーへ出発。
モッキーでは、やっぱり、おにごっこ!!大綱小の友達も遊びに来ていて、一緒に遊ぶ場面も見られました。
お昼の時には、何故か「うちのお父さん(お母さん)自慢」から始まって、延々と…。遠足でいつもと違うメンバーと一緒だと、普段、学童で話さないような話も出てきて面白い。
3年Eくん「ねぇ〜、このあと、また探検行くでしょ?」
2年Yuくん「探検!?」そうか、前回、3月にモッキーに来たときYuくんはいなかったんだね。
みんな「面白そう!!行こう!!」
そして、Eくんが隊長で、「エネ軍」が里山探検に出発♪
3月には少し危なっかしかったMaちゃん、「急な坂はお尻をついて、木の根っこをつかんで。」と前回の経験を生かして進んで行きます。
1年Kaちゃん、Yuちゃんは果敢に上級生についていきました(が、「疲れたから、休む。」とみんなより、一足早く探検終了)
2年Maちゃんと1年Kaくんが、大変そうな時、助けてくれたのが5年Aちゃん。
一方、5年Toちゃんは、足をケガしているのに探検に参加して、みきさんと別行動。
探検のあとは、自然とみんなでブランコに集まってボールあてっこ。
「また、遊びにきたいね〜」って言いながら、帰って来ました。

今日のおやつは、バザー&子ども縁日の打ち上げのスペシャルメニュー!!イエ〜イ!!
焼きそば、フランク、ジュース、ガリガリくん(笑)
(宮さん、6年Taくん、くじが当たって、ガリガリくんもう1本!!学童の中でくじ運のいい人&悪い人がわかってきて、セツナイ…)

(記:コム)

0 件のコメント:

コメントを投稿